忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身の回りのものをフォーシーズンわけしてみる企画、第7弾です。

今回は青。

私、イエローベースのせいか青は苦手なんです。。
後回しになっていたのはそのせいでしょうか??
苦手意識を持っていては、ダメですね!

では、さっそくいってみましょう~。



露草というお花だそうですが、
どのシーズンの青でしょう?
なんだか可憐で、爽やかな、かわいらしいお花ですね。
こんな青は、パーソナルカラーで言うと夏の青です。
薄い青やグレーっぽい青は、サマーさんお得意の色です。

では、これは?



神秘的な海の色。
私、海は大好き。
将来は南の島でスローライフが夢です。
琉球ガラスの青。とってもキレイですね。
こんな、マリンブルーとかロイヤルブルーと言われるような
濃く透き通った青が似合うのは・・

そう。ウィンターさんですね。

では、これは??



和服や、暖簾(のれん)によく使われている深い緑みの青です。
藍染の一種で、納戸色と呼ばれる色です。
こんな色が似合うのは・・・

オータムさんを置いて他にはいません。
オータムさんがこんな色の着物を着ると、決して地味にならず
凛とした知的な雰囲気に。
大人の色気がプンプンしてくるから不思議です。

最後はこれ。



日本人が好きな、青緑。
ターコイズブルーは春の青です。
やっぱり私はこのブルーが一番好きです。
ターコイズの天然石が、タンベージュの革製品と良く組み合わせられるのは、やっぱりイエローベース同士だから?

タンベージュの革製品を見ると、
『スプリングさんのお肌♪』
って思ってしまう私は、一種の職業病でしょうか?

みなさんは、どの青がお好きですか~?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです。
このところ、激的に忙しくて・・・すっかりご無沙汰でした。おかげで、試験対策もなかなか進まず・・・って感じで。ちょこさんのように、日ごろから、シーズン分けしてみると、勉強になりますね。
 それにしても、勉強して思ったことにパーソナルカラー診断って意外と難しいかも!?理論的にやるのは、覚えてしまえば案外簡単かもしれません。特に年配の方って難しくないですか?私もチャートや、分析をかけると必ず「夏」に行き着くんですけど(もちろん夏の色大好き!)冬の色も好きだったりして。実際、冬の色もよく似合うって人に言われたりします。この前、チュニックワンピを思わず色のきれいさに魅かれて、春の黄緑を買ってしまいました。私的に失敗・・・って思ってたのに、周りの反応はすごく良くて。はてはて??私は何シーズン???シーズンを重複する人もいるって聞いているけど、とりあえず秋の色だけは似合わないって言われますね~。パーソナルって奥が深い!!
せいさ 2008/05/26(Mon)23:53:44 編集
無題
せいささん、こんばんわ!
私もバタバタとしていて、お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
パーソナルカラー診断、年配の方は難しいですね。お顔の色もくすんできますし、自分なりの私はこれが似合う!!or似合わない!!っていう固定概念を中々拭い去ってくれません。(笑)せいささんは、サマーさんなのに、冬や春の色も似合うと言われたことがあるとの事。きっと明るく、クリアな色がお似合いなのですね!夏の色の中でも、あまり濁りの少ない色が似合うのかもしれません。基本ブルーベースなのだけど、クリアな春の黄緑も着こなせてしまった、という感じでしょうか。パーソナルは、必ず答えが一つではないですし、シーズンの域を超えて、このシーズンのこの辺りまでは似合うというのも良くあることですよー。だからこそ、一筋縄ではいかない。なかなか難しいですよね~~。
ちょこ 2008/05/31(Sat)22:11:13 編集
ありがとうございます。
さすが、ちょこさん!!少しばかりのコメントで
パーソナル診断してしまうなんて~。
なんだか、とても勉強になりました。
せいさ 2008/06/02(Mon)16:00:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]