忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
ブログ内検索
お天気情報
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんっとにしばらくパーソナルカラー診断のブランクが開いてしまい、

このままではいかんっ!と一念発起して

会社の子に頼んで練習台になってもらいました。

ところが、診断した後に似合うはずの色のドレープを当てても

今いちピンときません。。

結果がこんなに不安になったのは、初めてで

自信喪失です。。。

いつもなら、これがめっちゃかわいぃっ!!
という色が必ず見つかるのですが、
この時はどれも似合わず。。


このときの診断内容はこうです。

最初のアンケートの結果、ブルーベースの明るい色が似合いそうと予想。

普段着ている服を見ていても、イエローベースの服よりブルーベースが似合っていたので、サマーかウィンターさんだと思われます。
   ↓
テストカラー6色の結果、ほとんどサマーの色が残りました。
   ↓
サマーのドレープの中から、より似合う色をしぼっていくと・・
サマーの中でも明度が高く、あまり濁りのない色が似合うと判断。
   
このあと、より似合う色をしぼっていくのですが
何故か似合うはずの残っている色が似合いません。

もしかしたらウィンターでもいけたのかと思い、

ウィンターのドレープも試しに当ててみたのだけど

やっぱり青みが強すぎて似合いません。

ということで、サマーさんと判断したのですが、

自分でもイマイチ納得がいきません。

彼女自身も、自分がいつもは全く選ばない色が残り、

以外な結果で少しガッカリだったようです。

その日の体調によっても、影響があったりする事もあるらしいですけど。

もう一度、日を改めてやらせてもらうことにしました~。

でも不安が残ります。

ここに良く遊びにきてくださる方で、

サマーさんなはずなのに、冬や春の色も似合うと言われたことがあるという方がいました。

『きっと明るく、クリアな色がお似合いなのでしょう。夏の色の中でも、あまり濁りの少ない色が似合うのかもしれませんねー。』

というお話をしたことがあります。

きっとその方と、今回診断した子は同じタイプなのかもしれません。

シーズンを重複する人もいるという事を踏まえて、

もう一度落ち着いて診断してみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
へ~そんな難しいのですか・・・。私はまだ勉強中なので色彩学的なことしか、頭に入っていないので、わかりませんが。ちょこさんは本当に努力家ですね。ブログの感じや使っている写真を見てもとてもセンスが良いし、人に分かりやすく説明してくれます。だから、もっと自信を持って欲しいです。久しぶりに会った友達にパーソナルのこと話したら、彼女は2回診断を受けたことがあるそうです。1回目は「冬」2回目は「秋」と全く違う先生にそれぞれ見てもらったそうです。だから、重複の可能性のある方の診断って非常に難しいのかもしれませんね。
せいさ 2008/06/14(Sat)23:03:08 編集
ありがとうございます♪
努力家なんて、めっそうもないです。私、カラー診断をしばらくさぼっていたので腕がにぶったのでしょうね~。。。練習とはいえ、せっかく家に来てくれた彼女の為にも、今度こそ、勝負色はコレだよ!この色がめっちゃかわいい!って自身を持って教えてあげたいです。せいささん、優しいお言葉ありがとうございました~。元気出ましたよ~(>_<)
ちょこ 2008/06/16(Mon)16:19:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]