忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身の回りのものをフォーシーズンわけしてみる企画、その4。
今回は赤い色に挑戦!


では、一緒に考えてみましょう♪♪


次の写真の赤は、パーソナルカラーでいうとどのシーズンでしょう?




咲いたー咲いたーチューリップーのはーなーがー
って歌が聞こえてきそうな季節です。

そう、まさに春の色ですね。
塗られたばかりの鳥居みたいな、オレンジっぽい赤が
スプリングさんには似合いますね。



では、これは・・・?



うわっ。
辛そうです(>o<")

辛いといえば、ディープな・・・

そう、秋の色ですね。
春の赤をもっと暗くしたら秋の色になります。
他にも、激辛ラーメンとか、豆板醤とか、
辛いものしか思いつきませんが、
とにかく辛そうなのは秋の色です。(笑)
紅葉の色も。
まさにオータムさんのためにあるようなものですね。


では、次いってみましょ~。



女性なら一度はもらってみたい?真っ赤なバラの花。
やっぱり、もらうなら誕生日かクリスマスですよね♪

こんな鮮やかな紫みの赤は、冬の赤です。

こんな色の口紅が似合ってしまうのは、
やっぱりウィンターさんです。


最後はこれ・・・



酸っぱそうな、甘そうな。
みずみずしいラズベリーのような赤。

紫っぽい少し控えめな赤は、夏の赤です。
可憐なサマーさんにはピッタリ♪
赤はもともと彩度が高いので、
あまり鮮やかでない赤がサマーさんには似合いますね。


※フォーシーズンのたとえは、あくまで私の中のイメージですので、
参考までにしてくださいね。
みなさんの覚えやすいモノで覚えてもらったらいいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
初コメントで~す!!
すごい!!こやって日頃からこの色は何シーズン
だろう?って考えると訓練にもなりますね!
私も同じように訓練しよーっと☆
MEGUMI 2008/04/21(Mon)06:19:48 編集
大変かも??
1週間ほど前、協会より試験日程の用紙が送られてきました。今期冬の試験よりモジュール3ができて、実技試験が追加だそうです。モジュール2では「アシスタントアドバイザー」の称号しかもらえないそうです。しかも!!内容の難易度は以前と変わらず・・・と記載されていました。ということは、難しくなるんですね~(+_+)早くに、この試験を受けた人はラッキーでうらやましい・・・。それから、冬から、モジュール1と2の併願が可能になるそうで!(もちろん両方合格しないと意味なしだそうですが)夏の試験をうけても、どうせモジュール3を受けないといけないわけなので、冬に併願受験しようかなと考え中でございます。
それから、一つ気になることがあるのですが、試験の問題の色の印刷状況は、配色カードの色とほぼ一緒ですか?色彩検定の場合、印刷状況に応じて、答えが複数正解というパターンでしたが、パーソナルは未知の世界ですからね。ちょっとそこらが不安です。なんてったって、微妙な色がたくさんありますから。ちょこさんは、すごいな~こんなに連想できるなんて。紫と紺と茶もシリーズ化お願いします。覚えにくくてまいっています。頼りにしてま~す!
せいさ 2008/04/21(Mon)16:15:14 編集
MEGUMI さんへ
こんにちわ~。
初コメントありがとうございます♪
身の周りにはたくさんの色があふれています。
普段何気なく見ているものも、
そんなふうに注意してみてみると楽しいですよ~。最初は、イエローベースか、ブルーベースかが分かるようになるだけで十分だと思います。
ちょこ 2008/04/21(Mon)16:34:27 編集
せいささんへ。
こんにちわ~。
パーソナルカラーの試験がモジュール3までできるなんて、知りませんでした!
新しいテキストが出来たりしたのは、そういうことだったんですね。
ちょうど変わり目の時期なので、なんだか大変ですね(>_<)
試験の印刷は、配色カードとほぼ一緒だったと思います。試験の用紙が光を反射する紙だったので、教室の電気が反射して色が見えにくい部分もあり、人目をはばからず(笑)試験用紙をあちこち向けながら色を見ました。そういう苦情は前から出ているらしく、だいぶ解消されていっているようですよ。
不安なこといっぱいですよね。何せナゾ多き試験ですから。私で良ければお答えしますのでいつでも聞いてくださいね。
リクエストは紫と紺と茶ですか、明度・彩度の低い色は本当に見分けが難しいですよね。頑張りま~す♪

ちょこ 2008/04/21(Mon)16:56:35 編集
無題
こんばんは。お久し振りです。
パーソナルカラーアドバイザー合格しましたぁ。アドバイスありがとうございました!
これで心置きなく?AFT2次に望めます。←崖っぷちですが、、、。ちょこさんどの位の期間でどんな勉強方法でしたかー?明度彩度の暗記はもちろんの事やはり問題集でしょうか?今年こそ!!欲しいですー。
まきろん 2008/04/30(Wed)19:39:36 編集
おめでとうございます♪
まきろんさん、お久しぶりです(*^^*)
パーソナルカラーアドバイザー合格、おめでとうございま~す!!すっごく気になってたんですよ。まきろんさんは、ここに来て下さっている方の中で、第一号の合格者なので、私も本当にうれしいです♪♪次は色彩検定ですね。また良い結果が聞けますように!応援してます。
1級2次試験対策は、、1次の勉強をしてる合間にほんの少しと、本格的に始めたのは1次の試験が終わってから・・・です(>_<)明度彩度の暗記が一番のネックかと思うのですが、私はオリジナルのゴロ合わせで呪文のように唱えながら覚えました♪問題集を1冊買って、それをひたすら何回も繰り返して解きました。問題集には何も記入せずノートに答えを貼っていきました。配色カードは何冊か買って、とことん使いましたよ。そんな感じです。今年こそ、とりましょう!!
ちょこ 2008/05/01(Thu)11:31:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]