忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、アートセラピー講座というのに参加してきました。

大きな模造紙に、好きな色の絵の具を手に直接とり、
自由にお絵かき。

それだけのことなんだけど、自分のココロと向き合う貴重な経験ができました。


好きな色の絵の具を直接手にブチュ~っと出すと、
絵の具のヒンヤリした冷たさと、
ブチュっとした感触が、
普段あまり使っていない五感を刺激する感じ。

そのまま手をこすり合わせて、時には手の平で違う色と混ぜ合わせて
模造紙にエイヤっ!!と

ペタペタ・・・
塗り塗り・・・

こんな風に手や服の汚れを気にせずお絵かきするのって、幼少期以来かな。
どうしてこの色を選んだのかなとか、
この色心地いいとか思いながら自由に塗っていると、
今の自分の気持ちや、新しい自分を発見。


もともと私は、言葉を口に出して言うのが苦手。
たまに自分の事がわからなくなったり。。
伝えたいことが伝わらなかったり。。。

だからこそ、そんなふうに自由に絵で表したりすることで、
自分の気持ちとか、ココロのSOSだったりに気づく。

自分のココロに直接触れることって、
ちょっと怖いけど、とっても大事なことだと思う。
ココロを開放してあげる、ってことだもん。

ココロにも、たまには外の風をあててあげて
リフレッシュさせてあげなきゃな~って
思った時間でした。

とっても楽しかった
疲れた時や、自分を見失いそうになった時は、
またやってみよう♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは~。まきろんです。
アートセラピー凄く興味あるんですよぅ。私は以前塗り絵のカラーセラピーしました。全体を淡い色で塗ったのですが、コメントで「自信が無かったり事が起きた時引いてしまったり、、な一面お持ちかな?何か一つどこか強く塗ってみると気分が変わりますよ。」って。楽しかったです。ちょこさんみたいな方法も良いですね~。
まきろん 2008/03/30(Sun)14:28:12 編集
まきろんさん、こんにちわ!
アートセラピーにご興味あるんですねー。この講座の時に、塗り絵もちょっとやりましたよ。私もいつもの私じゃない感じの、淡いピンク色で塗ったら『疲れていませんか?無理していませんか?』って。確かにその時ちょっと調子悪かったんですよね。でも、手に好きな絵の具をつけて自由に塗る作業をしてたら(上の写真のやつです。)だんだん元気になりました。
ほんと色には底知れないパワーがありますね!
ちょこ 2008/03/30(Sun)15:34:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]