忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて。

ネイル検定が終わり、ほんとはボケーッっと

抜け殻状態でいたいところですが、

忘れないうちに検定のレポートを書いておきたいと思います。

長~くなるので、何回かにわけてね。

まずは前日の仕込みのとこからです

・・本当は試験の前1週間は、モデルさんのお手入れ禁止なのですが、

そんなことは誰も守っていないということを耳にしたので。

堂々の、前日仕込み宣言☆

その日は、モデルであるダーリンにも仕事のお休みをとってもらい、

朝から時間を計っての通し練習をする予定でした。

・・・だのに。

私達はなんと朝からささいな事で大喧嘩

せっかくの貴重な時間をムダにしました

昼過ぎに先生が仕込みの手伝いに来てくれたことで、

やっと元通り。

仮面夫婦か!ってくらいの元通りっぷり。

そんなこんなでやっとこさ、仕込み開始

まずはファイリング。

だいたいのラウンドの形を作っていきました。

皆さんスクエアやスクエアオフにしていったりするみたいですが、

その辺は要項に特に記載もなかったと思うので、

当日はそのまま1mm短くする戦法で行くことに。

ほんで、端っこの取りにくい場所にあるルースキューティクルを

がっつり除去して、

サイドラインの取りやすそ~な

ルースキューティクルはあえて残しました。

ぱっと見、手入れしすぎに見えないように!

その後、爪表面をピッカピッカに磨き上げ

これはめちゃめちゃ効果あり。

オフの時、気持ちいいくらいツルリンと取れます

ベースコートとカラーは、爪の淵には当然塗らず。

丁度1週間くらい前に塗りましたが何か?ってくらい

キューティクルラインの手前3mmほどのとこから塗り始めて、

カラー二度塗り。

トップは塗ってません

だって落ちにくいもん。。

その日、困った事に花粉が多く舞い、

花粉症のひどいダーリンは10秒に1回のくしゃみを連発。

あまりにひどいのでお薬を飲ませたら、

極度の眠気が彼を襲い、

なんとそのまま朝まで爆睡

姑息な手段の打ち合わせとか(笑)、

何かやらかした時の合図決めとか、

最後の悪あがきのパラフィンパックとか、

いろいろしておきたかったのにできなかった。

無理にでも起こしたい気持ちをグッと抑える。

せめて当日は花粉症と睡魔に襲われませんように、

明日万全の体制で迎えられますように、

神様お願い

私はというと、

明日持っていく道具の忘れ物チェックを何度も何度もして

早く床についた。

とはいっても、緊張して全く眠れなかったけどね~


検定当日へつづく~


PR

本日、無事にネイリスト検定3級を受験してきました。

とにかく、やっと終わったーーーーーっ

って感じ。

ほんとに今は、開放感でいっぱい♪

自分と、モデルとして付き合ってくれた旦那様にお疲れ様~と言いたい。

今日はダイエット解禁で、飲んで食べまくりの大宴会♪

あは。きっとこないだ痩せた1kgなんてすぐ取り戻せるわ

気になる検定の様子は、

長くなりそうなので後日、ぼちぼち更新していきま~す

お楽しみにっ。



その前にこの場をお借りして。

まだまだぎこちない私の練習に、

何度も付き合ってくれたお友達や家族、先生、

このブログを通じて知り合えた方々、

応援してくれたみんなみんな。

本当にありがとうございました~~


両手の親指に横から亀裂が入った。

んで仕方なく超~~短くカット。

でもガーゼクリーンでのケアの時に、

爪がないとやりにくいのなんの。

見るに見かねた先生が、

右手親指だけスカルプチュアをつけてくれました♪



ささくれが多くて汚いのは見逃して

何を隠そう、人生初スカルプチュア。

ほんとに自然に自分の爪みたいで違和感なし。

自分の爪ではありえないくらいの、

すんごい強度!!

うしし。

これで、指の隅っこにウヨウヨと群生している

ルースキューティクル(いらない角質)を

グリグリとっちゃるでーーーーっ



検定まであと1週間をきったところで、

モデルとして無理やり抜擢された

ダーリンの手の集中ケアに入りました。

今日は『パラフィンパック』。

パラフィンというロウを溶かしたものを使います。

パラフィンを溶かした中に、指を入れて、出してを数回繰り返す。

するとこんな感じ。



ロウ人形の手みたい~~~。

桃の香りもほんのりして、癒し効果もあります♪

そしてビニール袋をかぶせて、



さらに保温の為にタオルをグルグル。



身動きとれない状態で、待つこと10分ほど。

ビニール袋をかぶせたまま、ロウをはがし取ると・・・



ジャーーーン

保湿効果があるそうで、

しっとりうるうるの指になりました

いいなぁ。

こんなケアまでしてもらって。

私もしたことないよ、こんなの

ダーリンにとっては有難迷惑だろうけどっ。

もうしばらくの辛抱ですので、

お付き合いくださいませ。



お友達のCちゃんの手をお借りして、

時間を計って通し練習。



タイムは、な、なんとビックリの



53分23秒。

奇跡的な好タイム

よっしゃーと思って

調子にのっていると、

次の日のレッスンで先生に

『初心を忘れている!!』

と、しっかり渇を入れられました~

   ・・・

あぅっ。
忍者ブログ [PR]