パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。
・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得
現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。
初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。
・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得
現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。
初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
カテゴリー
最新記事
(05/27)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/14)
(05/10)
最新TB
ブログ内検索
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
京都に行く機会があったのですが、
マチで見かけたユニクロのロゴがなんかおかしい。
何が違うかわかりますか?
赤と白、逆になってるんです!
普通ユニクロのロゴは、赤地に白い文字ですよね。
↓こんなふうに。
他にも、
デイリーストアや、車のディーラー、餃子の王将、モスバーガーや、
吉野家までが白地に赤・もしくは黒文字で、なんだかパンチが足りない感じ。
区別もつきにくい。
マクドナルドが茶色いってのは有名だけど。
おまけに自動販売機まで、茶色いウッド調だったりして
どこのメーカーなのかさっぱりわからない。
そういや、色彩検定の勉強で『景観条例』って習ったな。
ちょっと地味な世界に物足りなさを感じるけれど、
景観を守る為だから仕方ないか。
『あっ、あれも違う!これも違う!』
って忙しかったけど、
間違い探しみたいで楽しかった
マチで見かけたユニクロのロゴがなんかおかしい。
何が違うかわかりますか?
赤と白、逆になってるんです!
普通ユニクロのロゴは、赤地に白い文字ですよね。
↓こんなふうに。
他にも、
デイリーストアや、車のディーラー、餃子の王将、モスバーガーや、
吉野家までが白地に赤・もしくは黒文字で、なんだかパンチが足りない感じ。
区別もつきにくい。
マクドナルドが茶色いってのは有名だけど。
おまけに自動販売機まで、茶色いウッド調だったりして
どこのメーカーなのかさっぱりわからない。
そういや、色彩検定の勉強で『景観条例』って習ったな。
ちょっと地味な世界に物足りなさを感じるけれど、
景観を守る為だから仕方ないか。
『あっ、あれも違う!これも違う!』
って忙しかったけど、
間違い探しみたいで楽しかった
PR
コンビニのイメージカラー講座Part2。
今日は、日本一の店舗数を誇る『セブンイレブン』。
セブンイレブンは1927年、アメリカのテキサス州に世界で始めての
コンビニとして誕生しました。
ローソンは、もともと牛乳屋さんでしたが
実はこのセブンイレブンも他のお店屋さんから始まったんですよ。
なんだかわかりますか?
なんと『氷屋』さんなんです。
当時、アメリカには冷蔵庫が無かったため、食品保存のための
『角氷』は生活必需品でした。
そこで、氷と一緒に食品や他のモノも売っていたら便利なのに・・・
というお客のニーズに応じてできたのが
セブンイレブンというわけです。
有名な話ですが、オープン時間が7時から11時までだったので
セブンイレブンと言う名前になったんですね。
以外と安易な発想
この、オープン時間にちなんで、イメージカラーも決められています。
オレンジ=夜明けの空の色
赤=夕方の空の色
緑=砂漠のオアシス
オレンジ色の空(夜明け)から、赤い空(夕方)になるまで
あなたのオアシスのような存在でありたいという願いを込めて
いるんです。
知ってましたか~?
今じゃ、24時間開店してるので、
『トゥエンティーフォー』『24h』などと
アメリカのTVドラマみたいに改名しても
いいんじゃない?
その場合は、カラーはやっぱブラックとかかしらん?
あんまり清潔感ないけど・・
すぐ栄養を取れる栄養補助食品なんかが充実してて。
やたら監視カメラついてたり。
入店の時も認証チェック厳しかったり。
全てにおいて厳重な警戒、
そしてめっちゃ早いの。時間がないから。(笑)
おもしろいかも
今日は、日本一の店舗数を誇る『セブンイレブン』。
セブンイレブンは1927年、アメリカのテキサス州に世界で始めての
コンビニとして誕生しました。
ローソンは、もともと牛乳屋さんでしたが
実はこのセブンイレブンも他のお店屋さんから始まったんですよ。
なんだかわかりますか?
なんと『氷屋』さんなんです。
当時、アメリカには冷蔵庫が無かったため、食品保存のための
『角氷』は生活必需品でした。
そこで、氷と一緒に食品や他のモノも売っていたら便利なのに・・・
というお客のニーズに応じてできたのが
セブンイレブンというわけです。
有名な話ですが、オープン時間が7時から11時までだったので
セブンイレブンと言う名前になったんですね。
以外と安易な発想
この、オープン時間にちなんで、イメージカラーも決められています。
オレンジ=夜明けの空の色
赤=夕方の空の色
緑=砂漠のオアシス
オレンジ色の空(夜明け)から、赤い空(夕方)になるまで
あなたのオアシスのような存在でありたいという願いを込めて
いるんです。
知ってましたか~?
今じゃ、24時間開店してるので、
『トゥエンティーフォー』『24h』などと
アメリカのTVドラマみたいに改名しても
いいんじゃない?
その場合は、カラーはやっぱブラックとかかしらん?
あんまり清潔感ないけど・・
すぐ栄養を取れる栄養補助食品なんかが充実してて。
やたら監視カメラついてたり。
入店の時も認証チェック厳しかったり。
全てにおいて厳重な警戒、
そしてめっちゃ早いの。時間がないから。(笑)
おもしろいかも
マチでよく見かけるコンビニのルーツ、イメージカラーの意味とか
が気になって調べてみました。
まずは、牛乳瓶のマークに明るい水色のカラーが爽やかなローソン。
ローソンは、1939年アメリカのオハイオ州で
JJ・ローソンさんという人が営んでいた牛乳店から始まりました。
だからあの、牛乳のマークなんですね!
明るくフレンドリーな店舗をめざし、
清潔感のある水色と白に親しみやすいピンクをアクセントにした
イメージカラーにしているそうです。
でも、実は日本各地には様々な色のローソンがあります!
美と健康をサポートする『ナチュラルローソン』は赤だったり
同じような目的で作られた『ローソンプラス』は緑だし、
高齢者向けのローソンも。
それぞれ、ターゲットやコンセプトに合わせた色を使っているところ
がおもしろい♪
そのほかマチの景観に合わせた色のローソンも見かけますよね。
ちなみにどうして、STATIONなのかというと、
単に便利なストアではなく、生活の拠点=ステーションでありたいと
いう願いを込めてつけられたそうです。
とってもおもしろいので、また別のコンビニも後々アップしますね
お楽しみに。
勉強部屋、オフィスには寒色系が
冷静な判断力や集中力、インスピレーションを高めてくれるので
オススメですが、
私の部屋はナチュラルテイストなので、茶色やアイボリーが多いです。
試験勉強中、全く、恐ろしいほどに眠気が襲ったのは
この部屋の色のせいかもしれません。
まったり、のんびりしてやる気がでません。
そこで、黄色と赤のフラワーを飾ってみました。
黄色には記憶力を高める効果、
赤にはやる気を促したり競争心を駆り立てる効果があります。
私には必要な色だったんですね。
もし寒色系のフラワーを飾っていたら・・・
きっとますますくつろいで、
もしくはブルーな気持ちに陥って、
今日あった嫌な出来事を思い出して悶々とし、
全然集中できなかったと思います。
色を効果的に取り入れるには、
自分の置かれている状況とか、精神状態とか、
きちんと把握してなければ逆効果ってことですね。
ご近所に、とってもいい感じのパン屋さんがあります。
ログハウス風の外見で、木の家具で統一された店内。
かごの中に、焼きたてのと~ってもおいしそうなパンがずらりと並んでいます
厨房ではジャムおじさんみたいな優しげなおじさんが
パンを焼いていて。
そりゃ買わずにいられないですよね♪♪
で、ウキウキでアレコレ選んで、お金を払い、
『ありがとうございました~』と
渡されたパンの袋を見て・・・
ビックらこいたよ、おいら。
『なんで~??』って叫びたくなるブルーの袋。
せっかくのパンが全然おいしくなさそう
店がいい感じだっただけに、もったいない!!
パンもおいしいのにっ!
ブルーを初め、やっぱり寒色系の色は食欲をなくしますね。
ベージュとか、黄色とか、白色とか
どっちかというと暖色系の袋のほうがいいのに~。
最後まで、ナチュラルにこだわって欲しかったな
ジャムおじさんと話す機会があったら、
袋の色、変えたほうがいいよと教えてあげよう。
ログハウス風の外見で、木の家具で統一された店内。
かごの中に、焼きたてのと~ってもおいしそうなパンがずらりと並んでいます
厨房ではジャムおじさんみたいな優しげなおじさんが
パンを焼いていて。
そりゃ買わずにいられないですよね♪♪
で、ウキウキでアレコレ選んで、お金を払い、
『ありがとうございました~』と
渡されたパンの袋を見て・・・
ビックらこいたよ、おいら。
『なんで~??』って叫びたくなるブルーの袋。
せっかくのパンが全然おいしくなさそう
店がいい感じだっただけに、もったいない!!
パンもおいしいのにっ!
ブルーを初め、やっぱり寒色系の色は食欲をなくしますね。
ベージュとか、黄色とか、白色とか
どっちかというと暖色系の袋のほうがいいのに~。
最後まで、ナチュラルにこだわって欲しかったな
ジャムおじさんと話す機会があったら、
袋の色、変えたほうがいいよと教えてあげよう。