忍者ブログ
パーソナルカラーネイリストを目指す主婦の日記。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ちょこ
HP:
性別:
女性
趣味:
バイク。レザークラフト。スクラップブッキング。
自己紹介:
とにかく何かを作ることが好きなアラサー主婦です。
好きなことには猛突進、しかし面倒くさがりな上に極度の飽き性なのがたまにキズ。。


・2007年 パーソナルカラーアナリスト資格取得
・2008年 色彩コーディネーター1級取得
・2009年 ネイリスト検定3級取得

現在、カラーとネイルを勝手に合体させた、
パーソナルカラーネイリストを目指して奮闘中です。

初めての方は、ぜひプロフィールを読んでくださいね。
最新CM
(10/09)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/25)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勉強部屋、オフィスには寒色系が
冷静な判断力や集中力、インスピレーションを高めてくれるので
オススメですが、
私の部屋はナチュラルテイストなので、茶色やアイボリーが多いです。

試験勉強中、全く、恐ろしいほどに眠気が襲ったのは
この部屋の色のせいかもしれません。
まったり、のんびりしてやる気がでません。

そこで、黄色と赤のフラワーを飾ってみました。
黄色には記憶力を高める効果、
赤にはやる気を促したり競争心を駆り立てる効果があります。

私には必要な色だったんですね。

もし寒色系のフラワーを飾っていたら・・・
きっとますますくつろいで、
もしくはブルーな気持ちに陥って、
今日あった嫌な出来事を思い出して悶々とし、
全然集中できなかったと思います。

色を効果的に取り入れるには、
自分の置かれている状況とか、精神状態とか、
きちんと把握してなければ逆効果ってことですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
本当に・・・
色の効果って本当にすごいですよね。
夜って、勉強向きですけど、なんでだろう?なぜか、すごい集中できるのは。やっぱり、静かだからかな。なんとなく、音があると集中できない。本当は昼間、時間があるときはやりたいですけど、ついつい遊んでしまう・・・。そんな時、試してみますね。
ちょこさんのおかげで、今パーソナル暗記中です。なんだか、単純作業に飽き飽きしている毎日。いけないですね~。4月に初めて公式テキストが発売されるみたいですけど、どういうものか、また、そのテキストを手にしたら、奮起しあいと!
それから、色名は覚えておいたほうがいいですか。問題傾向を見るとあまり、出題されない感じですが。とりあえずテキストに小さく載っている各色34色づつは、ちょこさんの試験を受けたときの問題で出てきましたか?一応、覚えてみるつもりではいますが。情報、よろしくお願いします。
せいさ 2008/04/10(Thu)23:53:03 編集
こんばんわ♪
せいささん、こんばんわ!
4月に公式テキストが発売されるって知りませんでした~。やっとか、って感じですけど。
少しでも、試験対策の役に立つといいですね!
私も本屋さんにチェックしに行こうっと。
ところで色名なのですが・・・私は全くノータッチでした。というか色名を覚えるなんて考えてもいませんでした。(笑)正式な色名と違うというのもあって。試験にも出なかったですよ~。

また試験に役立ちそうな情報があれば後々アップしていきま~す。それでは。
ちょこ 2008/04/11(Fri)00:45:56 編集
やっぱり・・・
気になっていたこと、ありがとうございます。色彩検定のように、面積の大きな色で載っていなかったので、きっと印刷によっては、絶対違う色に
見えるだろうなって、不安だったのです。協会からのメールでは4月中旬に公式テキスト発売だそうです。まだ、特に試験案内も来ていないので詳しいことはわかりませんが。
また、いろいろ質問させてくださいね。
せいさ 2008/04/12(Sat)23:21:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]